結婚式後日談その2

寒くなったり、暖かかったり最近の気温は変動が激しい、、。

今月は友人の結婚式、天気に恵まれるといいなぁ

 

後日談その1で書き忘れたけど、会場選びの時の決定打のひとつに、担当コンシェルジュが良かったというのもある。

見学の時のコンシェルジュさんの接客がとても良くて、丁寧なのはもちろんだけど、時々場を和ませる話術とか、会場決めの時に2時間ほどだらだら悩んでいたけど、嫌な顔ひとつせずに説明してくれたし、遅い時間まで対応してくれた。

それなのに、「絶対契約とってやる!」みたいなぐいぐい感もなく、あくまでお客様が決めてくださいね、縁があれば全力でサポートしますよ

のスタンスが崩れなかった。

会場はいくつもあるし他場所との競争もあるだろうに、無理強いもなく横浜ロイヤルパークのいいところをたくさん教えてくれた。

結局悩んだ末、「私たちの担当になって頂けるのですか?」と確認し、「もちろんです。あ、もし気に入らなければほかの担当をお付けします」との返答をもらい、ぜひあなたに担当していただきたいですとお願いしました。

だいたい打ち合わせが4、5回あるけど、

コンシェルジュさんとの相性によって楽しい打ち合わせになるかどうかも決まると思います

 

 

会場が決定してからは、打ち合わせまでの期間はとくに活動することはなく、、笑

ただ、どんなムービーにするか、会場の色合い、使いたいお花の種類、装飾アイテムなどなんとなく考えながら過ごしていました。

会場を決めたてから、挙式予定日まで1年ほど余裕があったので、友達に結婚報告をしたり、招待するひとのリストアップをしました。

あまり大人数にならず、普段付き合いのある人たちを中心に、人数が自分たち含め60人ほどになるよう考え、ゲストを決めました

もともと、会場が60人程度っていうのもある、、

打ち合わせは挙式日の4ヶ月前ほどからスタートするので、

それまでは楽しみだなぁ、とうきうきしながら過ごしていました。